fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

昼間はまだ気温低いけれど、雪解けする銀世界

3月第一週の火曜日はまた午後から一晩中降雪。春になる前の雪なので、諏訪湖州域を車で走れば雪はかなりなくなっているなか用事をすませ、帰宅しました。

里はそんな感じですが、此処はやっぱり昼間はまだ気温低いのか、それでも雪解けするものの、まだ銀世界。

でも車をおりれば、ひんやり冷蔵庫のなかに居るような感覚で外にたてる程の気候となり、綺麗だなあとエントランス沿いのブルーベリーの木々を覗き込みました。

これがあと3ヶ月もすれば花咲いて実がつくのです。自然ってすごいなあと。でも今この瞬間の雪と氷に覆われる枝もきれいだなあと。

ブルーイルミネーションは一年中つけています。お飾りというより照明代わりにしていますが、銀世界にライトやイルミネーションはやはりきれい。

この日は県内公立高校の入試試験だったそうです。先日の新聞には高校卒業式の記事がでていましたが、一校あたり100名~200名の一学年のニュースで少子化の現実をあらためて知りました。

今週は、自分は胃カメラ検査で病院に、昨日は母親の検査で別の病院に付き添いしましたが、高齢者の多いこと、そして付き添いも多いこと。

母の主治医さんは朝から診察、母の診療も、診察からのまた検査だけで来るのも大変でしょうから検査しましょうといれてくれ、終了しての診察が最後の患者で午後5時近く。朝からお昼休憩なしでの診療に、お疲れ様です、と付き添いの私が思わず医師の方に言いました。
それでもしっかり母と向き合い話をして状態を診てくれる事はありがたいものですが、大変だなあと。えらいことだなあと思いますが、とてもありがたかったです。

ここ諏訪州域は高齢化比率が長野県内のなかでも5年程はやくにピークを迎えるとも聞きました。
看護にしても介護にしても、独居や点在する家々。家に帰ればこの雪でしょう。いやぁ大変な未来になるなあと思いながら、でもまぁ今はこの美しさに見惚れましょうと、そんな感じです。

さて、私は血液検査も終わりましたので、イチゴケーキとモンブラン買ってきて、ポテチに紗々にひとくち歌舞伎揚げも食べました。んふ。

美容院に行きましたら、さらに痩せましたねと言われて、んふっ。

でも、おなかがまだ狸さんなのです。んふっ。

雪を見られるのもあと数週間。今この時を楽しみましょう、と、、、、
勉強はかどってないぞっと。

今週もよろしくお願いいたします。