fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

情報選択の重要性

3月16日、帰宅する時にちょうど陽が沈む時でした。午後5時51分。
写真は便利ですね、時刻も残してくれる。
そして陽が長くなったなあと、車の外にでても寒くありませんでした。

陽が沈んだあ。。。急に寒くなってきたような気がしました。

今週はお仕事先のひとつ短大さんの卒業式がありました。写真撮影があるため兼任ですが毎年出席しているのですが当日、急遽母の付き添いの病院の関係で時間には間に合わず欠席しました。
ただ、虫の知らせか前日今年はめずらしくゼミ生さん達にメッセージをお送りいたしました。晴れのお姿を拝見したかったですが、でも、嬉しい事に皆さん卒業してもネットでつながっているので幸せです。
卒業してから連絡してくださったり相談してくださったりするゼミ生さんの割合が多く、先日も23年前のゼミ生さんから電話してよいですかあ、と連絡くださり、長時間も話す機会が持てとても幸せな時間でした。
人とのお付き合いの大切さを実感しています。
私自身も、おひとりの恩師には、相談事があると(相談事がある時だけで申し訳ないですが)電話したり会いに行ったりしています。

春は卒業や進学、退職、転勤などが重なる時です。寂しくもありますが、どこか清々しくエールをお送りしたい時期です。

私はといえば、お勉強したり重なるお仕事をしたりの相変わらずの日々。カードなくしたと真っ青になって止めたらお勉強している書籍に挟んであったというマヌケさん。
デスクワークしていると、ついついネットでお買い物とかしてしまう。いけないいけないです。
お仕事をしていると、どうしても飽きてくるとネット検索をしてしまいます。

フォトショップでまた遊んでしまいました。

フォトショにもイラストレーターにも生成AIが搭載されています。

fawn cute で生成してみました。

ん~~~

バンビちゃんこんばんわ、

でもこちらを覗きこまなくてもよいわ。

さらに生成。

これがよいですね。

鹿さんたちは本当に飛び回っておりますが、実際は近くに寄ると逃げてしまいます。

こういうことができて良いのか悪いのか。。。

まぁ人間の言葉や行動自体も、何処が本音で建て前で真実で虚偽かわかりませんから
上手に活用していければなあと思います。

さて

来週は人間ドッグの検査報告を聞きに行く予定でしたが、母親の検査診察が急遽重なり、そちらを優先。なんだかんだと言っても、やっぱり母親はなによりも大切です。

私自身は右わき腹が脚をつくと響く程に痛くなりだし、普段ならとても心配になり、病院に行かなくちゃとか思うところですが。。

にんまり。全身の人間ドッグ終了し、ネットとCGPTさんにお聞きしたところ、悪いところがあれば病院から連絡はくるからと書いてあり、何の連絡もないので大丈夫と安心です。

ネットでなくても、普通に考えれば常識的な回答なので、結局AIとの付き合いかたは今まで電卓がでてきたりPCやネットがでてきた間社会と同じく

どう上手に使うか、どう判断するか、どう騙されぬか、情報の取捨選択の重要さと、人間力が一層試される時代となりますね。
この痛みはなんだろね、と、これもGPTで聞いてみれば山のように回答がでて却下。餅屋は餅屋。身体に限らず、そのあたりがすこし曖昧になっているので結局いろいろと騙されたりもするのですよね。

綺麗な夕陽でした。鹿さんはおりませんでした。

さて、この記事のタイトルは、はてなブログさん搭載のAIタイトルアシスタントに考えてもらいます。楽ですねえ。

今週も皆様、がんばってくださいませ。