fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

雪の日に医師の皆様に感謝と思う春彼岸

おはようございます

2024年3月20日水曜日、天窓を見上げたら、雪で覆われていました
雪が降ると昨日の天気予想では言っておりましたが、当たってしまいました
昨夜から気温が下がり寒かったですから

日本各地では桜の便りが聞こえるなか、今年は此処諏訪地方は同じ程の桜開花になるでしょうか、昨年が早すぎましたから

近くの桜の名所は伊那市高遠城址の桜、高速で伊那インター近づくと桜が両側に咲いていて綺麗なのを思い出します
私が高遠に行くのは諏訪から伊那に抜ける道をいつも使うのですが、時期になると諏訪インターに向かう圏外車で混雑します
平日の昼間がよいですね、桜、もうすぐですね、お昼にいつもラジオから流れるロバート・ハリスさんが昨日「春よ、来い!」って言うのを聞いて、うんうんっと頷いて聞いていました。(素敵な良い声ですねえ、、(笑))

さて

昨夜は夜8時にもならぬ時間に疲労困憊でそのまま眠りまして、11時間睡眠。
正確にはその前にお風呂にはいっていても眠っていたのでもっとかなあ。
寝だめという人もいますが、人それぞれのリズムもありましょう。

母が脳梗塞以降、脳も含めて身体全部を1ヶ月毎に病院で診てもらっていたのですが、2月の血液検査で担当の先生が少し気になる数値があったようで、念のために2週間間隔の血液検査してくださり、3月になり、やっぱり値がすこしあがってますね、と、気にしていただき、念のためと同じ週に造影CTと専門科の紹介をいれてくださり、15日に検査と受診。
専門科の先生は、大きな手術は高齢だから無理だけれど内視鏡手術をしたほうがよいか高齢だからこのままでもよいか、ただ2週間先までいっぱいなのでご家族で相談してくださいね

と、ただもしかしたらとMRIで検査と、
急遽月曜にいれてくれ、検査したら、そして血液検査の値は週末はさんで一気にいくつか爆上がり
MRIみて、悠長な事はいっていられない状況で、家族の同意を確認してそのまま入院、

そして内視鏡手術、終了。。。。
昨日は心電図から始まりすべて器具は外す事ができました
母は、これから何かするの? と、いやいや、眠っている間に終わったって

ということがありました、バタバタバタっと終わった。。。

お医者さんが、こんなものでしょうだったら母の命にかかわってたでしょう
専門の先生も呑気な素振りをしながら、急遽すべていれてくれてました

母の主治医の先生も、頭から腰までつねに見ててくださり、全部いつも説明してくださり、今回もCTと血液検査から知識と経験を紐づけていらしゃったのでしょう

もしも、まあ高齢者だから、とか、もうちょっと様子でも見ましょう、という先生方だったらどうなっていただろうか、と、あらためて怖くなりました

その担当の先生はこの3月で転勤だそうです
お若いので、さらに実力知識を習得されていくのでしょう

一生懸命考えてお昼ぬきで時間オーバーしながらも丁寧に丁寧に患者と向き合い
母にも最後にはいつも、バイバイって手を振っていただき、
優しい先生だねえと母もいつも言っていて
でも、付き添いで施設の看護師がつくと、とても細かく丁寧に真剣に厳しく状態を聞いてくれ、愛想とかそんなものはありませんでしたが、実直で、熱心で、いい加減な事は言わず、とてもありがたかったです

患者も医師を見ています

医者を選ぶ事ができると言われるなかでも、現実はよほどの事がなければ罹った時の医者によって決まってしまうもので

人の命などはいつ何時どうなるかはわかりませんが、お医者さんにずっと通っていて、気づいていてくれたなら疑問をすこしでも持ってもらえたなら、という手遅れの家族親戚の事が多くありましたので

今回の事は、ほんとうにわずかな異常値から内臓CTから疑問を持ってくれた先生に感謝し、バトン受け取り即対応してくれた先生に感謝です

ということがありまして、ゼンマイ仕掛けのワタクシは爆睡、そして元気に私も母も回復なり♪ 1日という時間のありがたさを大切にしようと思います

天窓に雪デス