fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

春を待つ寒さ #眠れない夜 #元気な朝

おはようございます、と書く2024年3月24日。

今回は自分に対して何か外に向かってただ話したく、このブログ本来の目的の自分のための自分へのブログ。

昨日も雪。里に下りてくれば雨でしょうと思っていたところ諏訪湖周辺も雪、実家の庭も雪に覆われ、水仙の芽もクリスマスローズの株もまだ雪の下です。

昨夜は久しぶりに実家に泊まりました。灯油ストーブを背負うようにして台所で独りPCに向かう夜。

最近睡眠リズムが乱れています。

眠れないからと悩む方がいますが、私は眠れなかったら一晩起きてしまっています。
数日続けば今度は心身疲れベッドに倒れた瞬間眠れるという繰り返しを10代からやっておりますのであまり自身は心配していないですが、でも、眠れないのはまだ寒い信州ではつらいですね。

学生時代も午前3時頃までは必ずラジオを聴きながらお勉強したり漫画読んでてその後学校に行っていました。今はラジオの代わりに好きな音楽をBGMにしてお勉強したり仕事したりネット検索したり。

身体は年取るけれど感覚だけは数十年前とあまり変わらないものでしょうか。
皆様はどうなのでしょう。

そして今は仕事をする事が私にとっての一番のストレス解消。

大変だけれど仕事が好き。一番好きで一番つらいのが仕事で自分で設定したレベルにたどり着ける前の時、結局没頭できる事ってありがたく。
お勉強をし続けなければ進化できない、仕事ができない。

学生時代、ほんとに無知な自分がお勉強すると後になって意味がわかり自分の世界が広まる楽しさを知りました。今もまったく自分は同じです。同じ事の繰り返しではない仕事を自ら選んだから仕方ないけれど飽きもこない。どんな仕事もきっと同じでしょう。

井の中の蛙」。よくこの言葉に対して続きの「されど空の深さを知る」を例えるけれど、でも、空の広さを知らなければ私は深さを知る事さえもできないなあ。

と、そんな事をずっと考えているのでした。
仕事に限らずすべてが同じ事でしょうか。

すこし、やっぱり母の事がとても心配で。
父の時はいろいろ後悔もあったので、後悔だけはしたくないなあと。深夜自分のストレス解消で仕事しながら。ふと気がつくと母の事を考えていて、なかはなかなか両立はできぬもの。
不器用な私は深い井戸に落ちるのでした。

でも、昨夜深夜に、何とか乗り切っていただきたいところ、と温かいメッセージが届き、朝になり、お風呂わかしてはいれば。。。

おなかすいたぁ、元気に戻れるのです。

読み返すとなんだか母重篤のようですが、まったく元気ですのでご心配なさらぬよう。

いえいえ

本当は今日、施設から初めて外出で数か月ぶりに自宅に戻る日だったのです。

あ~あ。あ~あ。なのです。もう3月終わっちゃいますよ。でも雪降って寒いのですよ。入院しなかったらとんでもない事になっていたわけで。すべてが時の流れ。そうなのですが、そうなのですが。

あ~あ。

春にはやくならないかな。

パン買ってこようっと。

そんな日曜日。自分の記録でした。

皆様にとっておだやかな1週間になりますように。