fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

ストレス解消に:一望できる場所と目指せ狸さんのお腹脱出

春の雨が続いた昨日まででした。それでも雨。雪ではない岡谷市の母の入院している部屋から。

緑色の屋根は岡谷カノラホール。音響がとても良いという評判。
昔、葉加瀬太郎さんのコンサート、確かどうしても行きたくて、独りでコンサートに行くって、映画や喫茶店でさえまず無いのにどうしても聴きたかったのでしょうねえ。行きました。
エトピリカだったかなあ、演奏聞いた時に自然に涙がでて。あの感覚はいまだ肌に残ってます。

その右隣にあるのは旧岡谷市役所、市役所移転の後はしばらく岡谷市消防署がはいっていて、今は空。今年アカデミー賞をとったゴジラの撮影の場所にも使われていたとニュースで流れていますが、平日はひっそり観光客もいません。明治から大正時代に作られた洋風を取り入れた建物。一時期取り壊しのお話もありましたが、今も残っています。

その右側が見えないけれど岡谷市のレイク岡谷。アピタと私は呼んでしまっています。その右側に諏訪湖が見えて、右上に八ヶ岳山麓が見えます。

諏訪盆地。あと半月もしたら桜があちこちで咲いて綺麗な景色になるでしょう。まあその前に母は退院でしょうけれど。

都会は高階から見渡す機会が多いのですが、田舎は低層建物がほとんど。代わりに山から里を見下ろす機会は多いのですが、視点が変わるとやはり気持ちよいものですね。

本日は久しぶりに晴れています。

さて

月曜日に嬉しい事がありました。人間ドッグのようなもので、なんと~、なんと~

脂肪肝なくなってましたあ、やったね。嬉しかったです。

大した疾患ではないのですが、定期的に病院に通っています。これが最初のうちは苦痛でしかなく、本音も話さない。そんな感じのなか、主治医さんは辛抱強く怒らずにデータを見ていてくださっていてくれたおかげです。そのなかででてきた脂肪肝。あらやだ、恥ずかしい。数値には完璧性のワタクシ、(笑)

強くも言わずいてくれた主治医さん、何度となく呆れていた事でしょうけれどね。
実は行動と真逆の人見知りはげしいこのワタクシが、やっと最近素直に本音も話せるようになれ、実は母入院したと話したところ、大変だったのですねと言ってくださった時は
さすがに緊張していた全身の力も抜けて、とても軽くなりました。

で、軽くなったので、ふんふんふんっと鼻歌うたいながら昨晩お風呂はいって、こんな感じ。
体重計に
フフフンと乗って、、、

オーマイガー。。 1.5キロ増えとる。

自己管理能力がないワタクシは、他己チェックが抜けると堕落しそう、ストレス解消方法は眠るか食べるのかです。ここ数週間大変だったものねえ。
言い訳。。。まだ元に戻せる。うん。

狸さんのお腹をぺったんこにして目指せ天海祐希さん(ムリムリ)

ということで、
深い底から脂肪肝脱出のワタクシがバイオリズムが春にむかって上りはじめましたので皆様におすそ分け。

がんばります。

がんばってください。