fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

誰がではなくて何をとあらためて思った仕事明けの月曜日

お花見をしなくちゃ、記録に写真をとっておかなくちゃ
っと思いつつ仕事に追われて気づけば4月22日、4月最後の週となり

お散歩しながら写真で記録しておこうと昨日思っていたのに爆睡して
結局車で動いたのですが

ご近所の桜、種類違うものも水仙もムスリカもモクレンタンポポも一斉に咲いていて、桜は風吹くと花びらが舞う午後

桜の思い出は実家の岡谷の横河川はじめ子供の頃からの場所が大きいけれど

今年はすこし離れたところの公民館の桜、どうしても今年来たかった思い出の場所で間に合いました桜さん

本当に満開、今年は桜が全体的に白いなあと思っていましたが
此処はちょうど綺麗なピンク色

 

此処にはじめて連れてきてくれた人は、7-8年程前にもなるでしょうか、急逝されたご近所の女性で、もともとは県外から移住された方、住んでいる地区のおばあちゃんたち相手にお茶会やお出かけのボランティアを一人で社協の人達とされていて

一緒にお茶飲むのよ、手伝ってくださらない?と誘ってくれたのがきっかけで、私も参加するようになり

此処にお花見をおばあちゃんたち連れてきたいから一緒にお花見先にしない?と、連れてきていただいた場所でした

この公民館のあるところ、数年ぶりに独りできました

道も忘れた程ですが、桜を目指して細道走り到着して桜見上げました
その女性が亡くなってその人が行っていた集まりもなくなって、参加していたおばあちゃん達も高齢になったり亡くなったりもしていて

今は昔、の出来事なのですが
桜は満開、あらためて最初に声を掛けてくれたその人を思い出していました

とっても不思議なご縁なのですが
縁あって福祉関係の市内ボランティア活動をしている団体のまとまった茅野市ボランティア連絡協議会というところにはいっていて
コロナも明けたので会議にも顔を出すようになりました

そして先日、社会福祉協議会の局長さんやボランティアセンターの方々と同席してお話する機会がありました

私は、特に福祉やボランティア活動にとても熱心な訳でもありません
ただ、普通だと自分が感じる最低限の幸せを自分も周りの知るお年寄りも子供も持って生活できればいいなという感じで、できることをできるなかでやっているだけなのですが

不思議なご縁なのでしょう、という事は諸々あり、いろいろといろいろなところでつながったり、つなげたり、まだまだ実はいろいろとつながっているのだけれど

桜をみあげ、温故知新、ほんとうに不思議だなあと、本当に不思議なことがあるのですが、そういうことってありません? 不思議だなあってこと、それも仕事が切羽詰まって昔の私なら仕事以外投げ出していたところ

母の元へもせっせと、

ボランティアにもなぜか顔くらいだしましょかとか

その他諸々眠る時間もないはずだったのに精神的に何処か余裕もってまだいける、まだいけるって(笑)

空に逝った人になんとなく会いたくてこの場所に来た次第でした

桜も誰が植えたのではなくて、花が咲くという事が大切

ボランティア連絡協議会の諸々のお手伝いをこれからすこし本格的に行っていくことになります。といってもボランティアだからできる範囲でですが

こんな桜のように、10年後、20年後の誰かひとりでも笑って過ごすことができる礎になれればいいなあと

なんとなく思うのでした

きれい、ちょうど曇り空に桜色が映えて

ひとつひとつの花たちも、みんな一斉に咲いているから私達の感動も大きいし

仕事もプライベートもアタシはアタシはオレがオレがって
ひとつの輪のなかでそういう人できれば関わりたくないけれど(笑)
桜も皆が咲くから綺麗でしょって、、言えないわなぁ、まっいっか

って能天気? いろいろな人がいるって一人で納得して

そういえばお邪魔して空気がなんとなく良いところってお互い皆さんが気遣いしていらっしゃるよなぁと、あらためて気がついたりもしました

本当に綺麗でした

さて

ここ3週間程お仕事を詰めての状態で2~3時間の睡眠が続いたところ、今朝鏡を見たら髪の根元が急に真っ白で
ぎゃあぁぁぁ、慌ててヘアカラーを買ってきて染めてみました

仕事しながら食べていたからお顔から今度はお腹がぽっこりしてきたし、、

いやねえ、運動しなくちゃ、と思いながら家に戻ったら

野猫のぱんちゃんが外に置いておいたキャリーケースのふたが何故かあいていて、おすまししてはいっていて

帰ってくるの遅かったじゃないかあと言っているがごとく
にょきっと登場してびっくりしたので、最後のその写真一枚

ぱんちゃ~ん

誰がではなくて、何をするか、したか

それがたまたまぱんちゃんだった、ということで

今週もがんばってくださいませ
ワタクシは只今お菓子ほおばりながら、明日からダイエットアプリに記録はじめますわ