fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

桜の花びら舞う庭にブルーベリーの花

お隣の森に植樹してある桜はもうすっかり葉桜

でも庭は桜の花びらが舞うゴールデンウィーク後半5月4日

山桜が最後の満開と空高くに咲き、花びらが枝垂れ桃の花びらとともに庭に舞う

ブルーベリーに花がつきました

もう咲くかな?

今朝ははやくに隣町のJAさんに野菜苗を買いに行き、庭の花壇に植えました

花壇のはずだったけれど、トマトにきゅうり、かぼちゃと大葉

まったく野菜など育てた事ない私、添木をたてていたら気が早くない?と

うんうん頭のなかはもう実がなってる

育てばいいね、数年前にもやってみたけれど、お野菜もってきてくれる人とかご近所さんとかに放りっぱなし農法に大笑いされました

今年も運動代わりに植えただけなので、できればラッキーです

今朝はそうそうに母親から電話、このGW結局弟は本日まで来ず、母親はあの子は小さい頃から弱いから、と、このGW終わりになってまだ何を言うと、さすがに姉のワタクシはブチっと、頭にきて電話を切りました

あなたは昔っから健康優良児だったから、私の系統ひいている弟だから風邪ひきやすいのよ、弱さとかわからないの?とか電話で言われましてね

カチンときたわけです

こちらは風邪ひとつでもひいて動けなくなれば仕事はゼロどころかマイナスで、母親のところに行くためにも、普通以上にすべての事に気をつけ、混雑したところに行かず飲み会とかも徹底的に気をつけて自己管理しているというのに

母が一番だと前の記事に書いていた私は一体なんなんだと、呆れられる皆様かもしれませんが

くわえて母は脳梗塞か高齢かで私が何か一緒にしたことは、おねえさんが来てやってくれてねと言い

それはア・タ・シ、と何度も言って、あらそう、の漫才のような繰り返し

さすがにさすがに今朝は息するとお腹痛くて脚に響くなか不安解消に動こうぞとお野菜植えてるところに、もしもし~~~

ブチっとね、電話切りました

他にも立てつづけに若いいとこたちの病気の訃報にさすがにワタクシ精神的に眠れない

加えて家族の事ではなく、どうしても心のなかで消化しきれない事などもあり。。

ぎゃおんって

そんなことは母親にも弟にも関係ないっちゃないわけで、まぁ一人でぷりぷりしているわけですが

でも私はどうしても物事を刃物のようにあまりにもストレートに言う癖があり、それがよけいに嫌な気分になる事がわかっているため

どうしたらよいものかなあ、と、家人に真剣に相談したところ

まぁね、親は看てあげれるうちに看ないと後悔するし

悩むところはそういう類のレベルでしょ、なるべく逃げる避ける、それかうまく言えばと、家人からアドバイス

家人は、物事の切り返しがとても優れていて、私のように八方美人をしないので私とは正反対なのですが、羨ましく最近思い

どう言ったらいいのかなあと、アタシほんとうのこといっちゃうんだけど、何がいけないんかなあ、相手そりゃむっとするかぁ、とか

ぶつぶつぶつぶつ真剣にずっと言い続けながら、あたしゃ疲れたよって言ったら

それそれ、まるこちゃんでいいんじゃない? と

いいじゃん。それで、と。

なるほど

で、ネットとかにまるこ語録ボットとかあるかなあと探したけれどなかったので

ちびまるこちゃん全集18巻、ぽちっと押しました

中古で18巻頼んだよと家人に伝えたら、まじ~?と呆れられましたが

まぁ馬鹿だから買うわけで、いいじゃない(笑)

20代にもすこし悩んでいた時期があり、その時はスヌーピー漫画全巻買ってました

かわらねーな、ってまるこちゃん言ってますね

言いたい事をじっと我慢したり、言葉を濁し本音を言わない事が美徳ではないけれど、言葉は刃にもなります

それを、まるこちゃんの言葉、さくらももこさんの言葉を借りましょう

あたしゃ、って響き、ワタクシ好きです

GWあと2日

お天気よい日が続けばいいな

すてきなGWお過ごしください