fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

書いてみた はてなブログ10の答え

はてなブログ10周年おめでとうございます。

はてなブログのトップを見たら募集記事があり、面白そうなので私も書いてみようと思います。

そのまえに、せっかくなのでお気に入りの写真をひとつ

これは、10周年よりもうすこし前の2010年10月16日土曜日の家の前をお散歩しての写真だけれど、お気に入りでプロフィール写真にもしているので大きい写真をアップ。
この景色は今も見ることができる夕焼けです。

f:id:sorawaaoi2016:20211027020312j:plain

では、さてお題に挑戦していきます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

fuwari_huwari ふわふわり は、文字のごとく本当はふわりふわり生きていきたいから。カスミを食べて生きていけたらどんなに幸せでしょう。

ハンドルネームはsuwanagano 文字のごとく、諏訪地方の長野県のことが多い記事だから。

はてなブログを始めたきっかけは?

そもそもはniftyに回線契約し、そこで写真日記みたいなものをして日々の記録を残してみたいな、文章を書く練習をしてみたいな、と始めてみました。
ただ、niftyさんの仕様変更でブログURLも変更しなければならず、写真容量なども制約あり、では違うところへと探し。
当時エキサイトブログが画像容量が確かとても大きかったかなにかで。
で、niftyの記事をインポートして使い始めました。
お気に入りで使っていたのですが、今度はエキサイトブログが広告が大きくはいる仕様となり、無料使用の容量が少なくなってしまっため、どうしましょうと。

そしてはてなブログさんが画像が1か月で有料は3GB使えることを知り、無料は月300MBでも月カウントなので問題なし、またまたエキサイトブログさんからインポートしてはてなさんへ。

今そしてとても満足して使っています。無料画像容量のギガ数を減らさないでください、と願ってます。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

あらためて読み返しました。こういう機会はよいですね。

2つ。

1つ目は写真ですし、このはてなブログへ投稿したものではないので、対象から外れるかとも。
ただ、今でもこの写真は好きですし、この記事にも同じことがかいてありますので。
実はエキサイトブログで掲載したものをインポートしたのですが、でもやっぱりこの記事のこの写真が好きなのであえて掲載しておきます。

nagano.hateblo.jp

 

2つめがこちらの記事。これがお題への答えとなるのでしょうか。
もう思い出せないのですが、この記事を書いた時、なにかがあったのですね。自身が思い悩みながら、今は亡き人生の師とも尊敬していた方から頂いたデカルトさんの名言を忘れないように書き留め自身の平衡を保とうとしている記事です。

nagano.hateblo.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログを書きたくなるタイミングが10年でだいぶ変わったような気がします。

昔は誰かに向けても書いていました。不特定多数であったり特定の皆様向けだったり、ネットで見てくださっている方向けだったり。

ここ数年は、完全に自分の身近な事実を記しておく日記帳と化しています。
スマホで写真とってメール添付での投稿もよく使っています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

2つありました。下書きにはいっていることを忘れていました。まったく書きかけのもので、消しました。一つは写真つきのメールで途中。あとはまったく覚えがない何かのお題に対してのものでした。基本的に下書きは使わないです。

自分の記事を読み返すことはある?

写真は探します。特に桜と紅葉と雪。お花見、紅葉狩り、タイヤの履き替えをいつ頃だったかしらと、写真とともに読み返します。

好きなはてなブロガーは?

購読している方のブログは皆さん好きですが、1人だけともしなるならば

写真を見るのがブログでとても好きなので、面倒くさがり屋のfotologueさん

mendou-kusagariya.hatenablog.com

写真がとにかく美しいのです。好きな深味と清涼感あるショットです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

無料ブログで使ってます。このままのサービスが続きますように。

10年前は何してた?

2011年、いろいろありました。震災で東北の人とお友達になったり。当時からあまりボランティアという言葉は好きでなく、そうではなく困っていたらお互い様の助け合ったり、相談したり、遊んだりと、今では相談に乗ってもらったりの、不思議なご縁で長く東北に関係のある日本国内外のとても大切な方々と出会えもしました。
身体壊して入院もしました。眠るのももったいなくて。勉強もしました。学生もやってました。仕事しながら大学院に通って。自分の仕事とプライベートでどうしても知りたい事と学びたい事があり、加えて資格もついてきたので。
遊びもちょこちょこでかけてて。動き回ってあまり寝ていなかったですね。
この癖はなかなかいまだ直らず。

この10年を一言でまとめると?

それなりに楽しかったです。後悔はなし。

以上です。

参加賞が赤の星マークをゲットとか。赤い星が何かよいことがあるのかも知らずにきておりますが、、、

以上、10周年おめでとうございました。